今宵も未央語り

おおむね本田未央の話をします

本田未央あだ名研究・その1

最初に更新が遅れている言い訳をしますと、こう、下書きが消えることを数回繰り返すと大変モチベーションが削がれるといいますか・・・ 待っていた方はあまりいないとは思うのですが申し訳ありません。ファンファンコミュの感想については後ほど続きを書く予定ですが今回は別の話題

本田未央といえばあだ名、あだ名といえば本田未央というところがありますね

人懐っこい性格で、持ち前の元気とエネルギーで周りを巻き込み、ぐいぐいと引っ張っていくようなムードメーカー的存在。周りのアイドルに独特のあだ名をつけて呼ぶくせがある。(アニメ版キャラ紹介より)

といった感じであだ名キャラみたいなとこがあるわけですが、初期の漫画などを当たってみると、同僚アイドルのことをあだ名呼びしてなかったりします。

というのもあだ名呼び自体がそこそこ後になってつけられた設定だったりする、というわけで。その辺の時系列をざっと整理しておこうと思います


  • 2011/11/28: サービス開始・N本田未央も実装。この時点で他者との絡みはなし
  • 2012/9/22: 漫画アイドルマスターシンデレラガールズ ニュージェネレーションズの連載開始。初回に「しぶりん」「しまむー」呼びがあり。
  • 2012/11/30: SR[ニュージェネレーション]本田未央の実装
  • 2013/1/23: CINDERELLA MASTER 015 ミツボシ☆☆★の発売
  • 2013/1/31: シンデレラガールズ劇場75話にて初の「しぶりん」呼び
  • 2013/8/14: SR[パーフェクトスター]本田未央の実装
  • 2013/9月ごろ?: シンデレラガールズあんさんぶる41st lessonにて「未央が同僚アイドルにあだ名をつける回」。ここで「ぼのの」「ゆっこ」「ゆっき姉」「ちひろさん」「らんらん」など
  • 2013/12/19: 劇場209話で「志保っち」呼び。ここまでは基本的に「苗字+ちゃん」と「名前+ちゃん」のみなので、微妙だがここであだ名呼び設定が逆輸入されたことが確認できるか?

軽く確認できる資料を当たった限りではこんな感じ


代表的なキャラクタづけとして扱われていますが、ざっと見る限り2年目くらいについた設定。 2013年12月初旬?の2nd Anniversaryでも「みくにゃん」呼びをしていたはずなので、概ねその近辺、特に2ndアニバのアイプロにあたって設定を整理するくらいのタイミングで付与されたと見るのが妥当かな?

という由来のあたりを整理して今回の記事は終わり。


更新未定だけど一応次回予告。

今後はあだ名の命名則の話を少しずつしたいのだけど、あだ名リストがないとなかなか大変そう。 少なくともデレパで少しずつ更新されていくので、ハッシュタグ「#本田未央あだ名これくしょん」に情報集積できたらいいなーと思っています。 未央ってなんだかんだ言って全アイドルと連絡先交換してるらしく、交友はあるらしいので、どんなあだ名でも一応本人の前で一度以上は呼んでる、と思われます。

その辺すげーよな。「くろちー(黒川千秋)」「たかみー(高峯のあ)」あたりとか。

後はあだ名が変化する事案も確認されており、その時系列での関係性によってあだ名は変化するものと思われる(日野っち->あかねちん、ぐっちー->みうみう)ので、一応公式で提示されているらしきものに準拠していなくてもさほど問題はないと思われる