読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今宵も未央語り

おおむね本田未央の話をします

本田未央のあるべきかたち

第12回のImage Song M@sterに寄せて。

ch.nicovideo.jp

こちらでやってる生放送企画です。

もちろん投稿したアイドルは未央で、曲はSwinging Popsicle「あるべきかたち」。とりあえず聞いて欲しい。

www.nicovideo.jp

歌詞リンク

紹介文はこちら

切り取りたい過去があるの いつも私を
さいなんでやまないものがあるの 今も私を

そんなのありふれたことで、誰にだって時々枕を濡らす夜がある。

ありふれた無力感を歌にして歌うことは、その悲しみに寄り添うことで。あなたは一人じゃない、って言ってあげたいって心なんだと思う。
人の内心を外から手を入れて動かすことなんてできないってことを、本田未央って子は芯から理解していて。それは出会う人ひとりひとりにずっと誠実に向かい合ってきた証なんじゃないかな。
悲しみを消してあげることさえできなくて、伸ばす手が足りなくて、そうして自分の無力に「うずくまって泣いて」「明日咲く花さえ羨んで」も、切り取りたい過去も捨てたいなんて言わないで、ずっと抱きしめて、そうして笑う。
悲しみにくれる人にしてあげられることは何もないから、ライブでテレビで舞台で、元気で明るい未央ちゃんの輝きを届け続けて、少しでも元気になってもらえたら嬉しいんだ、なんて。

これはいつか「ステップ!」に届く、今はまだ普通の少女の物語。

ちょっとポエミーすぎた感がありますが、まぁ曲とこれが本田未央である、っていう事実でそれなりに伝わってくれることを期待…したのですがどうだったでしょう。 この記事は事前に書いてるので、反応見るの怖すぎるなーと思っているところですけども


曲としてまず印象的なのは冒頭の2行かなと思います。

これと未央って言ったらデレアニとかも念頭には置いていますが、 同時に特に何か限定的な出来事を指定するというよりは、一般的なことかなと思っていて。

未央って子は明るく元気なコミュ力魔人、って印象がみなさんおありでしょう。 実際、子供の頃から明るく元気な子だったらしいのですが。

しかし同時に彼女は人付き合いにおいては決め打ちを避け、あらゆる事態に備え、事前に根回しをしてトラブルを未然に防ごうとする、という側面も持っていまして*1

これって人付き合いでいろんな小さな失敗をして、それを反省しながら得てきた経験と技術なんじゃないかなと思っているわけです。 そんな小さな失敗に時々苛まれてきたような、そんな少女時代のイメージでもあります。

じゃあそれはどんな失敗なのでしょう


未央はアイドルになって何をしたいのかというのは、デレステRの特訓エピを見るとよくわかります。

f:id:wonder7cats:20170422185324j:plain 「たくさんの人と仲良くなりたい」。

f:id:wonder7cats:20170422185330j:plain そして、「出会ったみんなに元気をあげたい」。

f:id:wonder7cats:20170422185333j:plain 「私の元気でみんながHappyになってくれたら、それってすごくない?」

f:id:wonder7cats:20170422185335j:plain だから「みんなに元気を届けるためにトップアイドルの星を目指す」。

彼女はその後SSRでラスベガスにまで進出していくわけですが、それもより広い世界にアイドルの輝きを届ける、というためのこと。

一貫して「誰かに元気を届けて、Happyにしたい!」というのが彼女のモチベーション。 誰かを励ましたい、っていう想いをもともと核に持っている子です。


それは、多分まだアイドルではなく、ただの学生であった時から同じ想いだったのだろうと思います。

彼女は最初から誰かを励ましたくて、そうしていろんなことをしてきたのではないでしょうか。 未央は実はずっと帰宅部で、様々な運動部の助っ人をしていたらしいのですが、それも同じことなのかな、と。

でも、落ち込んでる人の心に手を入れて、無理やり前を向かせることはできないものです。元気を出せと言っても出ないことはある。あるいは立場が励ましを邪魔することだってある。

twitter.com

そんな経験を暗示するエピソードの一つが、ゴキゲンParty Nightの特訓エピソードです。

未央は自分がどれほど喜んでいたとしても、それでも落ち込んだ誰かを見落とせない*2。 そして、それをずっと心にしまっている。

時々、そうしたとりとめのない記憶が彼女を苛むのでしょうか。

未央のアイドルの理由、まだ見知らぬ人をさえ元気にしたいと願う彼女の夢は、ともすれば荒唐無稽に聞こえるかもしれませんが、 それでも未央はどうしようもなく本気で。アイドルを目指したことは、並ならぬ覚悟を持ってのことなのだろうと思います。

見なかったふりして、忘れてしまえばいいだけなのにね。


「あるべきかたち」という曲に戻りましょう。

この曲からは無力を嘆き、何もできなかった過去に苛まれて、眠れぬ夜を過ごし、涙で枕を濡らすような、そんな情景が浮かびます。 しかし、それでも、どれほど苦しみ続けても、「切り取りたい過去」を切り捨てはしないのです。 ずっと向き合い続ける歌なのです。

見なかったふりをして、忘れることはしないのです。

そうした姿勢は、あるいはこれまで述べてきたところの少女・本田未央の姿勢に通じているのではないでしょうか。 そんなことを思いながらの選曲でした。

彼女の内省は、その影が示されるくらいで、表立っては出てきませんが、そうした隠された側面をよく表現してるんじゃないか、と自分では思っています。


この歌は、あるいは闇雲に感傷的なだけで、明るく元気なアイドル本田未央のイメージとはそぐわないんじゃない?と思われるかもしれません。

しかし、こうした感傷をあえて歌にして歌うことは、単に歌い手が浸るためだけのものではなく。 それはこうした感傷を覚える人がいる、という存在証明であり、同じように悲しむ人へ、「あなたは一人じゃない」と寄り添うことで。 それは、時に打ちひしがれた人への何よりの励ましとなることじゃないかな、と。

押し付けがましい励ましだけが応援じゃない、ってことは、未央は骨身にしみて知っているんじゃないかな。 先に挙げたゴキゲンParty Night特訓エピソードを引かずとも、様々なシーンで彼女の姿を見ていると時折感じられるところです。


補足として。

未央のソロ2曲め、「ステップ!」という曲があります*3

www.youtube.com

素直に聞けば直球に元気を伝える応援歌、って印象を受けるのかな、と思うのですが、 未央って緊張しいだったりとか、あるいはここまで述べてきた内省的な面を知っていると少し印象が変わって聞こえたりもします。

「くよくよしててもいいことなんかないっ!」って歌詞などはそのまま聞くと押し付けがましい励ましに聞こえるかもしれません。 しかし未央は痛みを知らない子でも、くよくよ悩んだことがない子でもなくて。むしろずっと悩んできた子なのではないか、という像を持ってもらえていれば、また違った聞こえ方をするのではないでしょうか。

実際のところ、「ステップ!」って曲は、未央の自分への鼓舞の歌なのではないかと思います。

表情を引き締め、背すじもピシッと…うう、厳か過ぎて緊張~…。こういう時は、プロデューサーが言うように深呼吸して。ふぅ…空気、こんなに澄んでたんだ…。よし、私、舞ってくるね! (SR+チャームフォーハピネス・アイドルコメント)

歌詞の中の「背伸びしたらリラックス」とか「吸って吐いてリラックス」とかは、緊張しがちな未央自身のルーティンとも取れて。 そうして考えれば、「くよくよしててもいいことなんかないっ!」って歌詞も自分に向けた言い聞かせなのではないかな、とも思われます。 新しいことにチャレンジするときに当然感じるような緊張や不安、それに対抗するための試みを歌ってみせている。

これは先に述べた「自分の感傷を歌うことで、同じ感情を持つ人に寄り添う」のと同様の効果を持っているんじゃないでしょうか。 「自分を鼓舞することで、同じ感情を持つ人に寄り添い励ますことができる」。 自分の緊張や不安を抱きしめて向き合うことで、誰かのそれを抱きしめることができる。

こうした点で、「あるべきかたち」って曲は「ステップ!」と繋がってくるんじゃないかな、とも思います。


そして。

「ステップ!」に「両手広げてもっと前進しよう」という歌詞があります。 なぜ両手を広げるのかといえば、緊張や不安、そうした負の側面を抱きしめるためなのじゃないかな。 それは未央自身のそれであって、また同時に、アイドルとしてつながる誰かのそれなのでしょう。

そして、「あるべきかたち」には、「歌うように心広げて 大きくあなたを包み込みたいのに」「本当だったら両手広げて 優しくあなたを包み込みたいのに」って歌詞があります。

何の関係もないはずの2曲ですが、何だか不思議と繋がった物語に聞こえてきませんか。 いつの日か「ステップ!」で、誰かを抱きしめられるようになる、今はまだ普通の少女の物語として。


こんな感じのことを思っての選曲です。 「あるべきかたち」「ステップ!」と続けて聞いていただけると心にめっちゃ響くのでオススメです。

「あるべきかたち」はアルバム『Fennec!』に収録、 「ステップ!」は『STARLIGHT MASTER 02 Tulip』のカップリングとして収録されてます。

Fennec!(Amazon)

Tulip(Amazon)

ぜひどうぞ。


総選挙SPということでダイマ回だったのですが、あまりダイマっぽくないかも。 でも未央は素敵な子だよね、って思います。誰かを応援したいっていうことに真摯に向き合ってきた子です。 そういうところがもし少しでも伝えられてたら嬉しい

*1:トーリーコミュ6話・STORYイベントコミュなど

*2:未央だけに

*3:歌詞リンク