今宵も未央語り

おおむね本田未央の話をします

本田未央SSR三周目に関するよしなしごと

スマホが見つかりません(日記みたいな文章)

デレステの月末SSRで、5月末には初の三周目となるエターナルブルーム渋谷凛が登場して以来囁かれてきたニュージェネ三周目限定SSRというやつですが、9月末にはスマイル・アンド・トリート島村卯月ちゃんが登場してきましたね。 そんなわけで概ね未央のSSRも来るだろうというような雰囲気になってきたし、実際限定SSRはともかく、メモリアルコミュ5は見たいところなので、いつ来るんだろうなー系の話を含めていろいろと触れてみたいなと

登場時期

何は無くとも登場時期っていうのが一番気になる部分かなと思うので

月末周期

  • 3月:CuPa
  • 4月:PaCo
  • 5月:CoCu
  • 6月:CuPa
  • 7月:CoCu
  • 8月:PaCo
  • 9月:CuPa

7月にローテチェンジがあってそれまではCuPa->PaCo->CoCuの順がCoCu->PaCo->CuPaと逆順になってますね。 このままいくと思うと

  • 10月:CoCu
  • 11月:PaCo
  • 12月:CuPa
  • 1月:CoCu
  • 2月:PaCo

ってな具合で、三周目は月末限定SSRでも上位でくるもんだろうと思うと、Pa上位が来るローテーションは11月末か2月末。ある程度の期間をあけるかなぁと思うと、ローテだけで考えるなら2月末なのかなぁ。

ちなみに月末ガシャは基本次の月のイベントをやるものなので、11月末は概ねクリスマスです。 2月末は3月のカードですが、大したイベントもないので「ナイトタイムガシャ(楓・美穂)」とか「エンジョイナイトガシャ(美優・響子)」とか夜をテーマにしたガシャですね

未央とクリスマスはそこそこ縁がある(ニュージェネレーションとかSnow Wingsとか)ので、クリスマスで来てくれると嬉しいかなーとは思いますが

ストーリー性

割とデレステはストーリー性みたいな面も重視して展開していると思うので、こういった面でも少し。

凛が5月・卯月が9月と来ているので、4か月ずつと素直に考えれば1月末になるかなと思います。 ローテはちょうど1月に変更すればPa上位になるので無理というほどでもないのかなぁとは思いますが

シチュエーション的に考えると、1月末はバレンタイン。ニュージェネの卯月・凛のSRカードがモバで出てる(劇場とかでも色々ある)一方、未央のバレンタインカードはまだ一枚もないので、そろそろどこかで来る可能性は十分あるかなと思います。もちろんモバでも来うるけども

逆に12月末は新春カードになるのだけど、これは前年12月末のモバSRでチャームフォーハピネスというカードが来ているので、ネタ被りみたいになることを毎年ペースでやるかというと疑問

モチーフの話をすると、最近のモバSRの未央は和風押しなので2月末にひな祭りとかで来る線も結構あるかなぁとは思いますけれども、2月末でひな祭りやったことはモバでもほぼない(未確認)ような気がするのでよくわかりません。 モチーフなしでプレーンにやるにはちょっといつもの姿を見慣れすぎてしまった感もあるので、2月末のSSRでどういった形で来るのかは想像しにくいかなぁと思う。

未央ちゃんの恋愛観的な部分は実はまだあんまりよくわからないし、その辺の話をしてくれるといいなーとも思うので1月末で来てくれると僕は嬉しい。 卯月のエピソード詳しくは見てないけど、結構NG3周目は恋愛面のテーマをやるのかもなぁみたいな雰囲気もあります。これは未央ちゃん来てみないとわかんないけど

能力

凛・卯月はどちらもバランス型のプリンセスでしたが、一応ステータスにも濃淡がありました。 凛はDaが一番高く、卯月はVoが最高。これら傾向は一応ステージオブマジックとも共通していて、未央はViが最高です

一応未央についてはぷちデレラみるとViが最高なのですよね。デレステではDa担当みたいになってますが、演技の道に興味を示していたり実際アニメで舞台やってたりするのでVi担当でもあるんですよねというやつです

そんなわけでポテンシャルはDaViで振ろうねっていう話でした

まとめ

僕としては未央のSSR1月末に来ると予想します。 詳しく言うと1月>2月>11月>3月以降>12月くらいで見ています

ステータスはViよりバランスプリンセスだろうし、ポテンシャル2個目に迷ったらViに振ろうね!

追記

10月で周期結構変わったんでなんとも言えなくなりました

  • 7月:CoCu
  • 8月:PaCo
  • 9月:CuPa
  • 10月:CoPa

えっこれどうなるの…?どっちも3周目なんで上位下位もあるかいとなりがちだけど、一応プリンセスな奏が上位と思うと上下が入れ替わってるのでわからん。 11月末の動向をよく見ようねということになるけど、Paが三ヶ月連続できてるので翌月はCuCoなのかな?と思われます

その仮定の元でローテ考えると、

  • 10: CoPa
  • 11: CuCo
  • 12: PaCu
  • 1 : CoPa
  • 2 : CuCo
  • 3 : PaCu

かなぁと。どっかで変わるかもですが、この感じだと12月未央なんでしょうかね。まぁ上位でくるじゃろ…