今宵も未央語り

おおむね本田未央の話をします

本田未央Wikiとかのお話

全然更新していない…

何をしていたかといえば本田未央Wikiを作っていました(す)。 seesaawiki.jp

いろんな方の協力を得て各カードのセリフ・ぷちデレラ台詞・ディスコグラフィなどいろいろ揃ってきてます。 現時点では思い出エピソード・各種ユニット・シンデレラガールズ劇場デレステコミュなどが主な埋まっていないところ


一応なんでこういうことをしているのかという話をしておくと、総選挙中にダイマのために台詞探そうってなった時に、モバマスデレステWikiを行き来するのがあまりに面倒だったのでブチ切れたというのが実際のところなのですが…

そんなわけなので、検索なりメニューなりなんなりで台詞が参照しやすいようにしたいというのが根本のモチベーションになります。 つまり面倒くさいのですけれども…

そういう意味では本当はスクショがあったほうがいいような気もするんですけど、それは別口でimgurなどにアルバムを確保するのがいいのではないかなぁと雑に考えてはいます。具体的にどうするかは決めていません

あとはseesaa wikiスマホ対応の点で弱いのでもしかしたら移転する(手動)かもしれないんだけどあまりにも面倒だよね…


あとは、ブログで真面目に考察なりなんなりをしようかと思った時には、ある程度事前に資料をまとめておく作業をしなきゃいけないんだけれど、それの拡大版といった趣があります

根本的には自分が欲しい情報のまとめって感じがあります。例えば多分シンデレラガールズ内で「録音音源がある持ち歌の数」が最多なのって本田未央だよね、みたいな話をする時に欲しい情報としてディスコグラフィをまとめてみたりとか…

「録音音源がある持ち歌の数」っていう言葉の定義は面倒なんだけれど、それを横に置くことにすると、未央の曲数は現時点で見えている「SUN♡FLOWER」「びよんど・ざ・すたーらいと」(デレステ2017/4/1のやつ)「ゴキゲンParty Nightイベントver」「情熱ファンファンファーレ」と第6回総選挙の3曲を込みで35曲だと思います。

CGの中ではニュージェネが当然3トップで、総選挙楽曲をカウントすると5回の分で卯月・未央が一歩抜けるのと、君のそばでずっと・マスピ・つぼみ・ゴキゲンParty Nightイベントverあたりで差分ができてくるところで多分卯月未央>凛で、 6回総選挙の分で3曲差つくので完全に独走態勢に入る?

…なんだこいつ…


あとはぷちデレラ。

seesaawiki.jp

あんまりレベルごとの追加分などにまとまった情報がなかったので、その辺時系列的な成長の考察とかもやりにくかったのですが、頑張ってまとめてみました

ホームセリフとかにも時系列に沿って変わっていくものがあったりするんだけど、まとまってないと考察もできないので… ただ独自解釈の話をしてしまうとWikiに載っけるのはどうなのかな、となってしまうので、そういうのはブログなりでやってけたらいいかなーと思ったり。


今のところはこんな感じです。情報持ってる人は積極的にコメントとかして…頼む…